TECHNoWORKS

R/CCarとAirGunを中心とした趣味記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Mt²001 モデルロケット

IMG_1385.jpg
サークルにてモデルロケットを製作しました。
私と友人二人の計三人で
こちらで説明していますF-mel Mt²001号機

より詳しく知りたい方は
以下
説明と雑記



まずそもそもモデルロケットとはwiki
簡単に構造を描くと中は大体こんな感じになってます
モデロケ
もちろんこれは一例でほかにもさまざまなものがあります



IMG_1331.jpg
こちらはロケットの翼でありエンジンマウントであり翼の固定でもある部品です
通常は円盤数枚に穴を開け横から翼を差し込むのですが
これはそれを省略してます
なずけて WingFrame !
そんまま(笑)
材料はラップの芯と厚紙
IMG_1332.jpg



さすがにこのままロケットのエンジンを入れるわけにはいかないので
IMG_1338.jpg
三角形の真ん中にインナーパイプを差し込み接着
ちなみに右上に転がってるのがエンジンです

ボンドで接着しているので
乾かす際翼が曲がらないよう
IMG_1337.jpg
板で挟んで置きます
このインナーパイプはエンジン固定とバックファイアの力をパラシュート展開につなげるために
必要なもの
丸める前は
IMG_1333.jpg
このような感じで
真ん中の折込はエンジンがパイプ内で動かないようにするためのストッパー

つづいてボディ
IMG_1335.jpg
これよく見るとわかると思いますが
ジャンプです
ジャンプのページを切り貼りして最後にFRPで固めたもの
もともと新聞でやるつもりでしたが
友人がなんとなく読み終えたジャンプを持ってきたのが始まり

IMG_1334.jpg
下の方に翼を入れる切り込みを入れてます
これにさっきのWingFrameを組みこむと
IMG_1343.jpg
IMG_1344.jpg
IMG_1345.jpg
こんな感じ
ボンドでしっかりと接着します

IMG_1346.jpg
そしてパラシュートとつなげる紐をつける
この時インナーパイプの先端付近の回りを埋めています
バックファイアが逃げないように

そしてパラシュートとノーズコーンを作ってつけるのですが
そちらは友人に任せたので写真がありませんので省略

で完成しました
総重量約63g
A型ロケットモーター(エンジン)搭載

打ち上げた結果は
IMG_13765.jpg
パノラマで撮影
この日は風も強くなく晴れていて絶好の打ち上げ日より
ロケットも変に回転することなく真っ直ぐ上に飛んでいるので
記念すべき第1号機は成功に終わりました。

雑記~WingFrame~

IMG_1309.jpg
はじめに考えた形はこんな感じでした
なんとなく思いついた形
ただこれだと
IMG_1310.jpg
パイプに対して30°程角度がついてしまい
どんなかんじで飛ぶか分かりません
それでもこれで作ってみようと考えてるうちに
いまの形を思いついてこの形は没に
ちなみにエンジンが上下逆に載ってます
間違えないように
(このエンジンは使用済み)
  1. 2013/02/11(月) 17:24:47|
  2. サークル
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Coming Soon... | ホーム | 修復>>

コメント

ジャンプでロケットをを作るなんてすごいですね!
考えもしませんでした。
  1. 2013/02/12(火) 17:40:39 |
  2. URL |
  3. ロケット中学生 #BHXxh7/6
  4. [ 編集 ]

台所のアルミホイルの筒、寄せ書き色紙で尾翼、センターリング、エンジンを入れ部分はケント紙を丸めてエンジンフックはヘアピンをマスキングテープで止めて、ノーズコーンをバルサの角材を尖らせてつくります、B6ー4エンジンと30cm径パラシュートです
  1. 2013/08/23(金) 12:29:23 |
  2. URL |
  3. 火薬ロケット愛好家 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amethystworks.blog129.fc2.com/tb.php/92-20a243b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RING CLOCK

プロフィール

Akira(白煙)

Author:Akira(白煙)
TechnoWorks(RCcar&airGUN技術局)ブログにようこそ!
ここではラジコンとエアーソフトガンを中心にレビューやカスタムなど紹介したいと思います 
 
 

*TechnoWorksと言ってますが
ある言葉のアルファペットの一部だけ取ったらたまたまテクノ(ちょっと無理やりですが)になったからです
ワークスは仕事ではなく作品の意味で
実際にTECHNOWORKSと言う会社がありますが一切関係ありません。
ここでのカスタム,改造を参考にする場合はすべて自己責任でお願いします。

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
サークル (16)
Rocket (5)
1/10R/C (63)
TA-05ifs (2)
DF-03Ra (11)
VeilSideRX-7 (18)
HIGH LIFT (3)
TA06 (2)
FR06 (13)
AirSoftGun (67)
NightWarrior (3)
M9A1 (1)
VSR-10 (3)
Hi-CAPA5.1 (17)
M4A1 (5)
SENTINEL NINE (8)
SAMURAI EDGE (18)
M92F (1)
biohazard (2)
Glock (2)
FXX-DS (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

FC2掲示板

