TECHNoWORKS

R/CCarとAirGunを中心とした趣味記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PCO-1 モデルロケット

IMG_1364.jpg
IMG_1365.jpg


Plastic Cut Out - 1
切り絵(PaperCutOut)とかけています
 
通常のロケットではありえない肉抜きボディを使ったロケット
コンセプトは
    
     デザイン性×機能性

ホント,思いつきなので性能は?


IMG_1377.jpg
材料はこちら
塩ビパイプ Φ18mm  1m 400円   
      Φ15mm
塩ビ板 0.5mm  180円
ロケット天秤(釣りの浮き)100均で

一機分
パイプΦ18mm 195mm 約80円
    Φ15mm 35mm  約14円 
板 1/4           約45円
浮き          105円
計 244円 という計算に
※パラシュート関連と塗料代を省く
ここまでの製作日数4日間


さて製作の方ですが
まずパイプに型紙を張り付けて
IMG_1349.jpg
カット!

IMG_1350.jpg
ドリル,ルーター,デザインナイフを駆使して肉抜き
※工具を使うときは(特に刃物系で)手袋などで手を保護しましょう
(私はこれをしなかったため痛い目にあいました。)

次は翼を付けるために溝を掘り
IMG_1353.jpg

翼を切り出して
IMG_1352.jpg

はめ込みます
IMG_1355.jpg
IMG_1356.jpg

この翼はエンジンの固定にも一役買っていて
翼
パイプの内径がエンジンの外径より大きいので画像のようにパイプに差し込んだは翼が少し内側に飛び出すようにしていて
更に前の方に出っ張りを作ることで翼の固定とエンジンストッパーの両方の効果がある
IMG_1357.jpg
ただ塩ビで作ったのでバックファイアの熱で変形しそうなのが不安
パイプの方は大丈夫だと思うが
IMG_1358.jpg

続いてノーズコーン
IMG_1361.jpg
径18mmと15mmのパイプを削ってはめ込み
IMG_1362.jpg
ノーズコーンはあえて重く作ってます。

IMG_1372.jpg
100均でみつけた浮きの余分な部分を削り組み合わせた

ちなみにパイプの加工は裏ワザ?で
卓上旋盤もどきで加工(笑)
IMG_1360.jpg
電動ドリルの応用
無論,精度は良くないが手作業でやるよりかは断然綺麗にできる

IMG_1368.jpg
バックファイアのことを考えて中に紙筒を入れる予定
それに紙の色や模様次第で雰囲気が変わってきます
当初は外側に透明なフィルムを張る予定でしたが
いいやつは高いし安いのは微妙なので今回は辞めました
IMG_1369.jpg
IMG_1370.jpg
IMG_1371.jpg


小型ロケットなので空気抵抗はそこまでない?
それに先輩の小型ロケット(紙とFRP製)は軽くてよく飛ぶせいで
よくロストするらしいので
そこまで飛ばなくてもいいかなということで
すこし性能を犠牲にして見た目に走ったロケット
それでも前回のMt²001と同じ出力のエンジンに対して
Mt²001 63g
PCO-1 予想20g前後かな?
たしか加工前のパイプの重さが10gくらいだったから
今後の塗装やパラシュート搭載してこんなもんでは・・・

なのでよくとぶのでは?


実際に飛ばすのはまだ先かな~
それまでにさらに作ってみよ

思いのほか今までの工作経験フル活用できてたのしい
材料的にも 浮き さえ買い足せばあと4機は作れるし(笑)
  1. 2013/02/15(金) 12:56:33|
  2. Rocket
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<最近の試み | ホーム | レミントン XM2010 MSR>>

コメント

肉抜きをしたボディがとてもかっこいいですね。
きれいに切れていて素晴らしいと思います!
  1. 2013/02/15(金) 16:19:32 |
  2. URL |
  3. ロケット中学生 #MKNOjUuE
  4. [ 編集 ]

廃品利用でで自作モデルロケット

素晴らしいですね、当方では、自動車窓の油膜取りガラコの容器でノーズコーンをつくり障子紙の巻き芯、アルミ箔の巻き芯、200mLペットボトルのノーズコーン、ポテトチップの容器のボディーチューブ、予算がないのでエンジンだけ購入しています
  1. 2013/04/29(月) 14:28:53 |
  2. URL |
  3. 人間噴射推進器 #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

Re: 廃品利用でで自作モデルロケット

ありがとうございます。

ガラコノーズですか,考えましたね。
ノーズって作るのは,難しいですしね。

ポテトチップの筒がボディということは結構大きい機体みたいですね
  1. 2013/05/11(土) 17:29:02 |
  2. URL |
  3. Akira(白煙) #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://amethystworks.blog129.fc2.com/tb.php/95-11099870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

RING CLOCK

プロフィール

Akira(白煙)

Author:Akira(白煙)
TechnoWorks(RCcar&airGUN技術局)ブログにようこそ!
ここではラジコンとエアーソフトガンを中心にレビューやカスタムなど紹介したいと思います 
 
 

*TechnoWorksと言ってますが
ある言葉のアルファペットの一部だけ取ったらたまたまテクノ(ちょっと無理やりですが)になったからです
ワークスは仕事ではなく作品の意味で
実際にTECHNOWORKSと言う会社がありますが一切関係ありません。
ここでのカスタム,改造を参考にする場合はすべて自己責任でお願いします。

最新コメント

最新記事

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (6)
サークル (16)
Rocket (5)
1/10R/C (63)
TA-05ifs (2)
DF-03Ra (11)
VeilSideRX-7 (18)
HIGH LIFT (3)
TA06 (2)
FR06 (13)
AirSoftGun (67)
NightWarrior (3)
M9A1 (1)
VSR-10 (3)
Hi-CAPA5.1 (17)
M4A1 (5)
SENTINEL NINE (8)
SAMURAI EDGE (18)
M92F (1)
biohazard (2)
Glock (2)
FXX-DS (5)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

カウンター

FC2掲示板

